THE★栄養術

疲れないカラダで人生をちょっと楽ちんに

【カラダ習慣化8】堅実な『貯筋』を叶える「もれなく『階段を使う』習慣」

【実践】「何も考えず」階段を使う

最初から、こんなハードルが高いことはめざしませんからご安心を、笑。

この習慣化に関しては焦らず、心に留めおき、「やろうかな」と思える『時』を見定めてください

階段を使うことを習慣化する最大のコツは、先にスロースクワットなどで脚の筋力をつけておくこと

「階段を使って筋力をつけよう」と思うのは、おススメません。

うんざりします、笑。

階段を使うのは、スクワットで作ってきた脚のさらなる強化及び、ワークアウトに時間が割けない際の、維持策です。

「そろそろ、階段使いをはじめてみようかな」。

そう思った時が、始め時です。

降りるのだけ階段、途中から階段・・・と、慣らしていくのがおススメ。

階段を使うことが苦ではなく、単に面倒くさいかどうかというレベルになったら、もう何も考えず、エレベーターもエスカレーターもないものだと思って、階段を使ってください

そのうち、「エスカレーターでじっと立っているのは気持ち悪い」と感じるようになります。

が、エスカレーターは安全上、じっと立って乗ることが推奨されるようになりましたね(^^;)

毎日、同じ階段を昇降していると、体力のバロメータにもなります。

カラダが軽いな、とか、最近息があがるな、とか。

そして実は、階段ではさまざまなトレーニングができまして(^.^)

1段ずつ、小刻みに駆け上がれば、ラダートレーニングクイックラン(「ラダー」とはハシゴのような形状で、地面に敷いて、小さなワクの中に足を着地させながら走ったり、ジャンプしたりして使います。

俊敏性(加齢とともに落ちていきます)を高める効果、またランニングにおいては効率よく走るスキル「ランニングエコノミー」向上につながるというのような効果が。

↓↓↓ラダーです!

f:id:TheHfamily:20201004160809p:plain

1段飛ばしで登れば、下半身の筋トレに。

お尻を突きだして1段1段脚を伸ばし切って、お尻を使って登ればら尻トレに。

長い階段ならば、息が上がるまで駆け上がり、おさまるまで普通に上がり・・・と繰り返せば、心肺機能を高めるインターバルトレーニングに!

平日は時間に余裕がないので、通勤中の階段は貴重です(*^^*)

f:id:TheHfamily:20201004161543p:plain

【座学】階段昇降のメリット

階段昇降について書かれた、ご専門の方の記事をリンクしておきますね!

上り方・下り方の補足に。

【TBS『金スマ』出演で大反響となった中野ジェームズ修一が教える!】ポイントは下半身!筋トレ効果が高まる階段の上り方・下り方とは? | 10年後、後悔しない体のつくり方 | ダイヤモンド・オンライン

「骨トレ」というアプローチですが、実践へのハードルが低いのでご参照を。

1日1分、階段を“下る”だけ! 自宅・職場で気軽に実践できるダイエット「美骨トレ」 | ダ・ヴィンチニュース

階段使いの習慣化のコツはたった1つ。

筋力をつけてからやる、です、笑。

新品】【送料無料】らせん階段と青空 フリー素材 画像 綺麗 お洒落 の落札情報詳細| ヤフオク落札価格情報 オークフリー・スマートフォン版

まとめ

✔階段昇降のメリットはよく知られていますが、習慣化の最大のキモは「脚の筋力をつけてから始める」こと!

「そろそろ、階段使いをはじめてみようかな」。そう思った時が、始め時。(嫌になるので)無理して始めないのがコツ

✔他習慣化と同様、低負荷から時間をかけて習慣化がおススメ

✔すっかり慣れると、階段で上がらない方が気持ち悪いと感じるようになります、階段を探すようになります、階段があるとうれしくなります、笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続いては本丸、【カラダ習慣化9】すべてはこの習慣化のために「『ランニング/ウォーキング』を愛好する習慣」。階段昇降の習慣は、この後でも、さらに最後でもOKです!  

www.dreams-hack.com

 ↓↓↓『超健康リメイク』全習慣化のアウトラインはこちら 

www.dreams-hack.com

MI・CHI・KO★