『H家』の夢見る人生綱渡り日記

今も役者になりたい夫。バスケ選手になりたい息子。生涯トライアスリートをめざす母(私)。「凡人だけど叶えるぞ!」日記。タフに行くよ!!

#マラソン  レースまであと26日、NOW!

結局、年間で走れた距離は昨年と大差ないくらいかな。

 
昨年と異なる点
 
・オフィスからの帰宅ランを増やせた。(たぶん良かったこと)
→圧倒的な(山級の坂だからね!)アップダウンをこなした
 
・帰宅ラン以外はランニングマシーンが中心。(良かったのかどうかわからない。状況的にそうなってしまった)
→心肺機能強化に貢献? 一定の速さでスピードラン実施。
→自ら蹴り出して走っていないためか、外ランの際に同じ感覚ではスピードが出せていない感あり。
「吉」なのか、「凶」なのか。
 
・シューズをスピードコンシャスなものに変えた。(情けないが、良かったのかどうかわからない、笑)
→超扁平足&開張足の私は耐えられず、長らく足の中指・薬指が痛くなるというトラブルに苦しむ。インソールと靴下で解決!
→が。フルマラソンに耐え得るのかは、不安
「吉」なのか、「凶」なのか。
 
・定期的にカイロプラクティックに通ってみた。
→それなりの投資となったが、良かったと思う。レース後にその真価がでるものと思っている。カラダの勉強になった。
あ、足裏のリフレクソロジーに行かなくなったので、とんとんかな。
リフレクソロジーやマッサージより、カイロプラクティックの方がカラダへの根本的なアプローチのように感じている。
 
・筋膜リリースの習慣化
足裏のリフレクソロジーに行かなくなったのは、これも大きい。
カラダスッキリ感がすごいので、走っていなくても、日常のコリにもおすすめだ。
 
 ・ランニングマシーン
12km/時(5分/km)にて1時間走れるようになった。昨年は11km/時がメインだった。13km/時(4.6分/km)ダッシュじゃなくなった、笑。走れる。
※「ガーミン」(GPS)ではもう1分/kmほど遅い速度が示されるが、同じペースで走り続ける(自分で走っているとどうしても緩急がつく)ことを考えると、それなりの効果??
  
 
・帰宅ランのアップダウン
昨年並みの軽快度。
昨年は、近所の「丘」なみのアップダウンを5往復ダッシュとか、していた。
夜中に、オバサンがね。
 
・30kmラン
微妙。思ったより仕上がりがよくない。
 
・カラダ
若干、右股関節or右背中 ここらあたりに違和感。
ここからの練習量は慎重に。
 
「アップダウン」でふくらはぎ、「筋トレ」で大腿筋郡がガシッと強くなった感、あり。
 腹筋で走れるようになった感、あり。
お尻の外側、「外転筋」も使えるようになった感あり。
 
以上は、「良いこと」のはず。
体重は昨年度なみ。増えた分は勝手に戻ったが、戦略的には落とせなかった。
 

 ↓↓↓ちょっと増えていた体脂肪率、体重を戻すプラス、もう少し落とすプラン。体脂肪14%台、体重44~45kgをめざしてみた。

体脂肪率は14%台に戻った。体重は46~47kgから45~46kgに。諸事情で夜型のライフスタイルになりつつあり、「私のダイエット法」が実践できていない。

だから、今回のウエイトダウンは、純粋に走り込みの効果だ。

「私のダイエット法」は、さまざまなライフスタイルに耐えうるよう、ブラッシュアップしないとね!

www.dreams-hack.com

 

www.dreams-hack.com

 

・全体像
 
通勤時のさまざまなダッシュ(時間に追われてむっちゃダッシュとかね、笑)の感覚では、短距離は確実に早くなった。
脚がね、「バネ」になったぞ。
階段の一段飛ばしも、圧倒的に楽々できるようになった。
 
ランニングマシーンだけでいえば、心肺機能が強化されているように感じるが、30km、あるいは3時間の長距離ランの数がふめていないので、長距離仕様はわからない。
 
「ガーミン」(GPS)「VO2MAX(最大酸素摂取濃度)」(心肺機能の指標)は、一時引き上がったが、現在は昨年度なみ。
 
昨年(3時間46分)並み前後かな。
 
「ガーミン」のフルマラソン予測タイムは、3時間50分。
(「VO2MAX」から、フルマラソン予測タイムまで出してくれるんだよっ。「ガーミン」は必須ギアだね)
 
スピードコンシャスな「シューズが」良い方に働くかもしれないし、逆かもしれない。
 
距離を踏めていないので、脚がもたないかもしれない。
 
鍛えた下半身、腹筋が最後のスタミナを支えてくれるかもしれない。
 
当日のコンディションも大事だ。
昨年は時間切れで、走る前にトイレに行けなかったんだよねーーー。
スタートも間に合わなかったし、笑。
 
途中でトイレに寄ろうと思ったのだが、どこも並んでいるので、時間がもったいないから走っちゃった!
 
30km走をあと2本、ジムランをあと4回。
レーニング目的はここまで。
以降はコンディショニングだ。
 
 
きゃーーー♪
ドキドキしてきたな。
オバサンだから、とにかく無理せず、当日のコンディションを最高にできるよう、取り組もう♪♪♪

f:id:TheHfamily:20181106204854p:plain