『H家』の夢見る人生綱渡り日記

今も役者になりたい夫。バスケ選手になりたい息子。生涯トライアスリートをめざす母(私)。「凡人だけど叶えるぞ!」日記。タフに行くよ!!

#息子の身長 よしっ! 暫定(柱で計っているから)身長「170㎝」超えた!!

バスケットボール選手になりたい、中学2年生の息子。

身長があるに越したことはない。
 
190cm! と、目標は高くしたが、本命は180cmだ。
夫173cm、ワタシが154cm。ゴメン!
 
中学2年生で「170cm」超えておきたいなー、と、中間目標をたてていた。
 
10月生まれの息子は、子どもの頃からずーーーっと、平均的な身長、背の順も真ん中であった。
そんな息子が、小学5年生で驚異の食欲をみせ、グングンと横→縦と大きくなり…。
6年生のときにはぱっと見、明らかに大きい子の部類に入っていた。
縦も、横も。
 
「キックボクシング」をやっていたのだが、同じ学年で重量が合う相手がいなかったくらいだ。
 
中学生になると、他の子も身長が伸びてきた。本人は目立って伸びず、また平均くらいになってきていた。
 
今年の4月28日時点での記録が165.3cm。
13歳6か月男子の平均身長は160.0cmだから、データ的には、やや高めか。
 
酔っ払うと(ワタシが)、目標身長を刻んだ柱に「立て」「立て」と言うものだから、息子は心底ウザがり(そりゃそうだね)、「オレは1年に1回しか立たないからねっ」と怒られた。
 
ということで、事細かにトラッキングができない状況であった。
そんな折、バスケットクラブチームのTシャツを申し込むにあたり、「着丈のサイズを計りたい」と言ったところ、誤って(本当はメジャーで肩幅等を計ればよかった)「柱」に立ったのだ。
 
うぉぉぉーーーーーっ! 170cm超えた!!
見ため、172cmはあったんだけどなっ。髪が伸びちゃって、しかも立っているから、正確にわからないのだよ、笑。
 
さて。
14歳1ヶ月の男子(現在の息子の歳)平均身長は163.2cm。
では、息子は大きい方なのか??
 
本日は息子の授業参観だったので、ワタシの興味はもっぱらそっちである。
 
中学生は、本当にカラダのバラツキが大きい。
が、1年生と2年生では、明らかに集団が違う。
小学校から見てきている子たちが、「男の子」から、あきらかに「男子」に向かっている。
中学生はまだ無防備だから、子どもっぽさと混ぜこぜで、とても可愛らしい。
(これが男子の「超ウザいっ」ポイントなんだよねーーー。決して口に出してはいけないのだが。言わなくても目が口ほどにものを言い、やっぱり「ウザい」になってしまうのだzzz)
 
高校生になると、概ねみんな、小綺麗になる。先日、息子の希望高校の学園祭を見に行った際、そんなところに感嘆してしまった。
今度は「男子」として、可愛くなるね♪
(ここが「ウザい」をエスカレートさせるかどうかの分かれ道。心しておかないと。)
 
息子よりも背が高い子は、わりとざらにいる印象だ。
カラダのバラツキが大きいから、平均値は参考程度なのだね。
ただ、背が高い子は放っておいても伸びるタイプの子たちのようだ。
ひょろりと? すらりと?高い。
 
息子は横につけて、縦が伸びて、という「努力型」、笑。
だからずしっとしている。
実際、筋肉もすごいんだけど。
3歳から「空手」、5歳から10歳まで「空手」「サッカー」かけもちし、11歳から「キックボクシング」をやっている。
太ももなんて、ほんとーーーにデカイ。
 
それに。
「ママの背中って、どうしてそんなに大きいの??」(当時はもう、私はガチンコ筋トレをしていた)、と。
ワタシよりカラダが大きくなるまで、小学生にして、一生懸命「筋トレ」(自重レベルね)をしていた。
 
こんなこと言うと、またグレルので黙っているが。
 
私の太もももね、デカイのよぉぉぉ、笑。
ランとバイク(自転車)のために、オフシーズンはすっごい下半身の筋トレやるからねーーー♪
 
俊敏性からすると重そうで、今一つ「若々しさ」という感じではないのだが、笑。
コンタクトスポーツは、それなりのバルクがほしいし、「食べるチカラ」が不可欠だ。
 
さて、次なる目標は。
中学3年生で170cm台のできるだけ後半に。
そして、高校生まで伸ばしきれれば、「努力による高身長化計画」は成功といえるだろう。
 
また、息子の食欲が増してきている。
チャンス!!
 
とにかく、食べよう!
とにかく、(ワタシは)料理しよう!
 
息子よ、ともに頑張ろうではないか。
 
こうして大きくなった息子は、30歳過ぎたら、メタボと戦うんだよねぇぇぇ‥
 
管理栄養士の母としては微妙であるが、いたしかたない。
身長が伸びるチャンスは今だけだ。
 
30歳過ぎたら、また新たな取り組みを始めようzzz
あっっっ、30歳はもう十二分に大人だね、超過保護、爆。
 
↓↓↓ジョーダン!