『H家』の夢見る人生綱渡り日記

今も役者になりたい夫。バスケ選手になりたい息子。生涯トライアスリートをめざす母(私)。「凡人だけど叶えるぞ!」日記。タフに行くよ!!

#レシピ/菌活・腸育/ダイエット 「あっ♪ 美味しい♪♪」ウルトラローカロリー キノコスープ

週末のルーチン、冷蔵庫の残り物チェック。
野菜室に、「シメジ」「エノキ」「シイタケ」が。
 
冷凍にするか?
「きのこ」は、食感は変わるものの、冷凍しても美味しく食べられる食材だ。
旨みがギュッと凝縮する。
干しても旨みがギュッと凝縮する。
つまり、旨みが強いんだね、笑。
 
この顔ぶれは、いずれも、とりわけて香り、旨みが強い「きのこ」たちだ。
冷凍ももちろんよいが、秋なのだ。スープにしよう!
 
「シメジ」:根元をバラす。
「エノキ」:根元を切って食べやすい長さに。
「シイタケ」:いしづきを根元から切って、かさは千切り。いしづきもいよいよ端っこだけ切り落としたら、こちらも千切り。旨みがいっぱい。
 
 
鍋に水をはり、「きのこ」、コンソメを入れて火にかける。
 
湯気が出てきたら、ベーコンを投入。
※水から入れると、臭みが出る。入れるとコクが出る。
 
沸騰直前で火を弱め(グラグラはさせない)、味見して「きのこ」がいい歯ごたえになったら、塩味を調整し、こしょうをひいて出来上がり。
※「ビタクラフト」鍋なら、ベイバーシール状態で弱火で10分程度で十分。
 
「きのこ」は、煮過ぎてクタクタになるということもない。
少しとろみが出て、野菜類とはまた異なる旨みがいっぱいだ。
 
※キノコは動物でも植物でもない、第3の生物群「菌類」なんだって。
へぇぇぇぇぇー。 
 
毎日の食事に「飽きない」秘訣は、異なる旨みを差し込んで「あっ♪  美味しい♪♪」を感じることかも。
 
食べ過ぎてお腹が張らないように、要注意。

f:id:TheHfamily:20181104094717p:plain