『H家』の夢見る人生綱渡り日記

今も役者になりたい夫。バスケ選手になりたい息子。生涯トライアスリートをめざす母(私)。「凡人だけど叶えるぞ!」日記。タフに行くよ!!

#健康習慣 お魚生活、がんばってます! お魚中心の食生活は「贅沢」ですねーーー。

我が家の食事で圧倒的に足りないよなー、と感じているお魚。

 
我が家で「魚」といえば、もっぱら「しらす」と「じゃこ」、笑。
お取り寄せ、冷凍保存ができるので常備している。
しらすごはんをはじめ、調味料がわりに使っている。むっちゃ、おすすめ。
ブレなく、おいしい! 常用するならコスパ高!!
 
↓↓↓200gというのがポイント。「しらす」は「じゃこ」に比べて水分が多いので傷みやすい。 水分が多いから塊ごと解凍しなければいけないので、小分けの冷凍の方が便利。
 
 
なぜ、お魚生活のハードルが高いのか。
 
まず、地元スーパーのお魚コスパが悪い。
鮮度もイマイチのことが多く、そして高いのだ。買う理由がない。
お魚屋さんもない。
瀬戸内育ちの母が、私が子供の頃、食卓には「マグロ」か「子持ちカレイの煮付け」くらいしか出さなかった理由が、今ならよくわかる。
美味しい魚がない。
母はよく、そう言っていた。
 
時々、おっっっ、という日もあるで、毎日でも立ち寄ってチェックしたいところなのだが。
フルタイムで働き、週に2日はオフィスから走って帰っているのだ。
買物はもっぱら、週末ネットスーパーでのまとめ買い。ちょっとの時間も惜しいのだ。
でも、野菜も同じ傾向にあるので、寄れる日は早歩きでガーーーっとスーパーを一周する。店頭でしか買えないものもあるし。
 
さて。2つ隣の駅には、魚屋さんが入ったスーパーがあり、ここを頼みにしている。
 
昨日は行きつけのスポーツ店に、お取り寄せのシューズを取りに行ったのだが。(レース用の2足め! 今回は軽ーーーいタイプのシューズなので、つくり全体が繊細で、レースまでもたなかった。ネットでは総じてソールドアウト。最後の頼みの綱で行きつけのショップに問い合わせたところ、系列店に在庫があったとのこと。いざってときは店舗だねぇ。よかったーーー!)
 
 でたーーー! ぷりぷりの新物の「生たらこ」。この時期しかないのよね♪
「生たらこ」、「生タラ」、「生鮭」、「天然ブリ」がお値頃なのでゲット。
「ヒイカ」「アジ」「イワシ」もぷりぷりですごくコスパが良かったのだが、これだけを料理してしまう、あるいは食べる時間はとれないなー、と思い、断念。
 
大きな白菜と、2個あるキャベツの料理、ふさふさの2本分の大根葉を冷凍になど、お魚以外でも切羽詰った食材処理があるのだ。(実家から野菜を送ってもらったので♪)
 
そう。お魚生活のハードルが高い2つめの理由は、買いだめできないこと。
ぷりぷりのアジやイワシも、さっさとさばいて下処理をしておかなければならないのだ。下処理しても、長くはもたないから、基本的にはすぐ食べる勢いでないといけない。
 
お魚コーナーでは、その時の魅力的な素材を見ながら、即座に料理に充てられる時間、食べきれる時間を計算しなければならないのだ。
よって、けっこう深刻な顔してお魚コーナーにいるワタシ、笑。
 
今回の帰宅後は、なにはともあれ、生たらこ。
塾から帰宅した息子に食べさせたい。
一口大に切ってくるりと皮目をひっくり返し、ごく弱火でたらこを散らさないようにゆーーーっくりと下ゆで。だしとやや甘辛濃いめの味付けで煮付ける。
下記は、「くるりと皮目をひっくり返す」と、下ゆでがわかりやすいので添付しました。大人用(日本酒にサイコー!)はこちらの味付けで。息子はごはんのおともなので、もっと甘辛を強く味付てマス。
 
ブリは、塩コショウしてしばらくしたあと、水けを拭いて(これで臭みをとる)、ニンニクを両面に擦りつけ、オリーブオイルでソテー。
(我が家は、ニンニクのみじん切りを冷凍されているので、それを解凍して(出しておけばすぐに解凍します))擦りつける。チューブでもOK。
ただし。薬味こそ、ホンモノを使うとマジ美味しい!!
 
出来立てももちろん、冷蔵庫に保存してもとっても美味しいつまみになる。
これは、ちょっと無理はありつつも、冷やした赤ワインでいっちゃう。
ブリはね、マグロ同様、肉の域だ。
 
私はあまり脂っぽいのが好きではないので、マグロも中トロ派だし、全般的に天然ものが好き。脂がのっているのが好きなヒトは、養殖の方が美味しいと感じるようなので、これはお好みだ。
 
サケは、やはり塩コショウして臭みをとり、小麦粉をまぶして余分な小麦粉をよくはたき、バターでソテー。仕上げは醤油。レモンもいいよねっ!
これは、翌日のお弁当用に。
 
タラは時差で、塩コショウで臭みをとった後、一口大に切って片栗粉をまぶし、甘酢炒め。こちらもお弁当用ね。
 
ああー、写真を載せたかったけど、食べちゃったー!
ということで、今週のお魚生活は、以上。
 
将来の夢は、海のそばに住むか、鮮魚のお取り寄せができる金銭的余裕と時間の余裕があることだ、笑。
そう、お魚生活には、この両方が必要なのだ。とても、贅沢。
 
 
お魚、バンザイ!
 
 
↓↓↓たらこ、白子、生タラ、皮引きタラ、塩タラ! タラのシーズン到来!! 

f:id:TheHfamily:20181031210944p:plain