『H家』の夢見る人生綱渡り日記

今も役者になりたい夫。バスケ選手になりたい息子。生涯トライアスリートをめざす母(私)。「凡人だけど叶えるぞ!」日記。タフに行くよ!!

#マラソン スランプ脱出?! やっぱりランは裏切らない♪

先日、帰宅ランで嘘のように坂道を楽々と走れてしまい、親友「ガーミン」(GPSウォッチ)は久々にVO2MAX(最大酸素摂取量)(※)のレベルを引き上げてくれた、笑。

(※)激しい運動をした際、ヒトが体内に取り込むことのできる酸素の、1分間あたりの最大量。5段階の上から2つめ「非常によい」のゾーンにいるのだが、ゾーンの下から、上の方に上がった♪ 一番上は「優れている」だ。

 
それをもとにした「ガーミン」算出のフルマラソンタイムの目安は3時間50分。
去年なみ(3時間46分)には走れそうか。
目標はサブ3.5、3時間29分だったんだけどね(^^;)
 
週末はジムなので、マシーンに乗ってスピードランをするのだが。
1時間11km/時(5.45分/km)で走った後、20分12km/時(5分/km)で走り、最後14km/時(4.28分/km)まであげてダッシュするのが、最近の練習。
後半12km/時が、ややしんどい状態だった。
 
サブ3.5達成の目安としては、12km/時で1時間超走り続け、後半を13km/時で走る、としていた。
遠いよねーーー、と、もうここまで(レース1.5か月前)きちゃったので、あきらめていた。
 
昨日は。
なんとなんと、後半12/kmが苦しくならない。
えええええーーー?! ホント?!
最後は15km/時まであげても苦しくなかった。
 
どうしたのだ???
本当に心肺機能が上がっているのか?!
すごい、47歳だぞっ!
 
結論、昨日は心拍数を上げて走れていないので、スピード「練習」としては失敗なんだけど、笑。
はぁはぁ言う練習をして負荷をかけないと、心肺機能は上がらないからね、笑。
 
いやーーーーー。
今年は走り込みを始めてから「足指に痛みが出る」というトラブルが出て、なかなか解決できず、完走すら危ういかと思っていた。
 
足指の問題を靴下で! 解消し、涼しくなってきたところに、アミノ酸タブレットが効いた。
夏の「しんどーーーい」思いをしたのも効いてるのかな。
マジで走るのやめた方がいいかと思う、危うい体験をしたぞ。 

www.dreams-hack.com

www.dreams-hack.com

www.dreams-hack.com

 

帰宅ランのアップダウンは、やっぱり効いてるねぇ〜♪

去年なみに「坂に感謝」できてるよぉ♪♪♪
ここまで、きたぞぉー♪
 
まだ30km走を入れていないので油断はできないが、「ああ、がんばるもんだね」と、もうレースが終わった時のような悦び。
 
こういう「報われた感」で、はまっていくのだねー(#^.^#)
筋トレも、裏切らないことを知っているから、手を抜かない。
 
逆に「報われない」ことで、モチベーションを保つのは難しいよね。
 
もっとこの体験を、子育てに活かしたい、笑。
 
親友、ガーミン。
だいぶん携帯のアプリで頑張ってたんだけど、ラップ、心拍数、VO2MAXなど、すごく励みになる。時計としても可読性が高くて満足。
ランナーならやっぱり欲しいアイテムだよね♪
↓↓↓
 
帰宅ランナーの必須アイテム。夜は本当に暗い。これは、自分の存在をアピールする目的のもの。足元までは照らしません、注。また、汗に弱い。私はウエストポーチに着けて走ってマス。
↓↓↓