『H家』の夢見る人生綱渡り日記

今も役者になりたい夫。バスケ選手になりたい息子。生涯トライアスリートをめざす母(私)。「凡人だけど叶えるぞ!」日記。タフに行くよ!!

#マラソン 週末初日に筋トレ、翌日ランで負荷を強化。

やれやれーーー。
今年も走量が足りない。
 
ということで、残り2ヶ月半(レースが12月1週め)、どうやって練習するか。
 
ラソンって、走る距離じゃないって言われたりもするけど。
素人かつ、中年じゃ、スピード練習に頼るわけにはいかない。怪我するからね。
 
ひとつ思いついたのが、週末のジム。
今まではラン中心日→筋トレ中心日としていたが、逆にした。
 
初日に筋トレをし、翌日筋肉痛があるところを走ることで負荷を上げる策だ。
 
さすがにスピードランはせず、スローペースでアップダウンつけ、長く走る。最後にビルドアップでスピード感をカラダに残す。
 
初日は、パワーラン。
インターバルは負担が大きいからペース走か。
初日って、オフィスワーク5日でカラダがなまってるのよね。
急に走れないんだよねぇ。
 
そういう意味でも、帰宅ランはきちんと復活ね。
年間予算作成を終え、業務量のピークは過ぎたはず!
 
と思って、走る決意をしていた明日、17:00~ミーティングが入ってしまった。
チッ。
 
ということで、残念ながら、筋トレはなかなか時間がさけないねぇ。
 
重心トレーニング、腹筋群、背筋群、スクワット系、あとは膝回りの強化を継続。
 
フルマラソンタイムトライアル、どこまでいけるかなーーー。
 
↓↓↓筋トレ大好き。ブルガリアンスクワットは臀筋(お尻)に、効くー!
47歳ながら、明らかにお尻のカタチは変わったよ!
20kg持つよ!! 

f:id:TheHfamily:20180904202812p:plain