『H家』の夢見る人生綱渡り日記

今も役者になりたい夫。バスケ選手になりたい息子。生涯トライアスリートをめざす母(私)。「凡人だけど叶えるぞ!」日記。タフに行くよ!!

#LOVE自由 おめでたい私が、酷暑の最中、楽しんでいること!

慣れてきたのか??


我が家はエアコンを使わないが(マシーンはあるよ)、30℃を超えはじめた当初に比べ、キッチンに立っていても、滴るような汗はかかなくなってきた。
一度、ガチヘビーな汗だくランをしたからかな?? 
 
エアコンを使わないのは、主義主張なわけではなく、ランナーだからだ。
日中にエアコン使って、夕方なりに外を走るのって、かえって耐性をなくし、危険な気がするのだ。
日中にエアコンを使わないからこそ、夕方が涼しいのではないのか?
※オフィスはエアコンだけどねーーー。
 
今や、夕方も怪しいので、日々深刻に天気予報を見ているわけだが。
 
さて。
こんな酷暑の中、いくつか、楽しんでいることがある。
 
①クワガタのお世話。
7月の頭、マンションの階段にクワガタが。
最初ゴキブリかと思ったのだが、クワガタだったので、つい、捕まえてしまった。
 
まだ、小さい。
 
どこかの少年の家から逃げ出してきたのか?
とも思ったのだが、あまりに人見知りのクワガタなので、勝手に、ヒトさまのクワガタではなかろう。と判断し、飼い始めた。
 
外国産のクワガタなら、もちろん即、持ち主をお探しいたします。
 
毎日の霧吹きと、隠れてしまった姿を探して元気なのを確認するのが、日課
私自身、虫捕りが大好きだったし、息子ともずいぶん、虫捕りしたものだ。
 
そのおかげで、ひとつ、世の変化に気がついた。
 
「昆虫ゼリー」が、売られていない。
 
息子が小学生だった、かれこれ5年くらい前までは、シーズンになればどこのスーパーでも、ドラックストアでも、手に入ったが。
 
仕方がないので、しばらくリアル「バナナ」をカットして、エサにした。
バナナ片にしがみついて離れない様は、これまた、むちゃむちゃ、可愛かった。

f:id:TheHfamily:20180725194925p:plain

なんと、結局。虫カゴ込みで、アマゾンで購入!
 
その後、現役小学生のお母さんに聞いたところ、最近では、クワガタの絵を見て、わからない子がいるそうだ。
 
まさか、こんなことになっているとは。
 
 
 
②洗濯の外干し。
まあー、乾くこと、乾くこと。
『H家』は、夜に洗濯をするので、乾燥機つきのバスルームに干していたのだが。
 
今はせっせと夜でも外に干しておく。
サマータイムで早く帰れば、まだ外が明るいんだもん!
 
洗濯物の外干しって、なんだか、本能が喜ぶ。
 
③塩分。
アルコール量が適量になって、「血圧高め」は治まっているのだが。閉経すると上がるリスクも高いし、日本人はそもそも塩分を取りすぎだから、控えめにするに越した方はない。
 
しかし!
この暑さ、汗だ。
この時期ばかりは、少々濃いめで問題ない。
塩って、おいしーよねー。
 
汗垂らしながら家事をして、塩飴舐めても美味しいし、ランの後はいまや、ビールがわりに冷え冷えのポカリスエットだよ。糖分すら、怖くない!
ほんとーに、美味しいんだから!!
 
とりあえず、楽しんでるのはこんなところか。
 
こんな平和なことを言っていて、西日本豪雨災害のみなさまには、本当に申し訳ない。
ドラえもん貯金、がんばります。
 
今年はまだヒアリの話題がないのが、救いか。
実はもう、普通にいるの???
 
私って、やっぱりおめでたい?