『H家』の夢見る人生綱渡り日記

今も役者になりたい夫。バスケ選手になりたい息子。生涯トライアスリートをめざす母(私)。「凡人だけど叶えるぞ!」日記。タフに行くよ!!

#レシピ/ジャガイモ 息子の身長対策?? 確実に『フライドポテト』のスキル、あがってます!

管理栄養士の母として、決して太鼓判で「よし」としているわけではないのだが。

 
我が息子の主食は、ジャガイモ。
フライドポテトである‥
 
結局。
朝「ぬぼーーーっ」と起きてくる息子に、正しい朝食をだしても、いつも時間切れ。
 
朝食を逃すとトータルの食事量が少なくなるので(バスケットボールの選手になりたいから、伸長を伸ばそうとがんばっている)、仕方ない。
大好物の「フライドポテト」で釣ることにしたのだ。
 
毎日のことだから、あえて自家製。
 
手作りにこだわる必要は、まるでないが。
毎日、あるいは頻度高く口にするものは、気を使った方がよいと思っている。
 
大前提として、「中食」と言われるような、調理された惣菜を買う場合。大量に調理され、長時間傷まないようにするためには。それなりの濃い味付けなり、保存させるための添加物を加えざる得ない。万人受けする味にするわけだから、味付けや油脂分は多くなりがち。
 
たまに口にするものはたいして気にしなくてもよいが、毎日口にするものは、間違えなくカラダに蓄積されていく。物質的なものもそうだし、味覚、嗜好、思い出もね!
 
そう思うと、結局ほぼ。手作りになってしまうのだよ…
といっても、そうとう手抜きだけど。
 
それにしても、飽きるだろうと思うのだが、ブレずに毎朝「フライドポテト」を要求する息子は、中毒か??
 
さて。
まずタワシでジャガイモの皮をこすり洗い。続いてルクエでチン。中型以上の大きさなら、「個数+1分」が目安(切った時に崩れないように、固めの仕上がりを狙った設定。どのみち、火は通すからね)。余裕があれば冷ましておくと、確実に型崩れしない。
 
↓↓↓ルクエ。下準備に何かと便利。 
ルクエ スチームケース レギュラーサイズ トマト 62055

ルクエ スチームケース レギュラーサイズ トマト 62055

 

 

この下処理で、素揚げでもサクサク、カリカリに仕上がるのだ。

 
くし形にカット、揚げ鍋に火をつけたと同時にジャガイモを投入。
うちのガス台は温度設定ができるのだが、160℃で開始。160℃をキープしながら、ここでカリカリ度を調整する。
 
「揚げる」という調理は、食材の中の水分と、油を入れ替える調理法だ。温度をキープして揚げ続けると、水分が抜けてカリカリになるという、理屈。
 
基本的に息子の好みにより、通常は「キタアカリ」の箱買いなのだが。今はシーズンオフ。
さまざまなジャガイモを用いるし、ジャガイモも個性いろいろ。水分が多いものから少ないものまで。それを好みの食感に仕上げていくのだよ、笑。
※「キタアカリ」なら、粉質なので一発揚げでOK。
 
色づき、カリカリしていたら一度引き上げる。
そして、温度設定を180℃にして、二度揚げ!!
※揚げ物のコツは、温度をきちんと管理しておくこと。油温計には投資したい! 
タニタ 揚げもの用温度計 クックサーモ 5495B

タニタ 揚げもの用温度計 クックサーモ 5495B

 

 ガチのフルタイム、仮にも課長で、土日はジム、水曜日は20kmの帰宅ランをしている私が!

毎朝3人分の昼食弁当、息子の夕軽食弁当、私と夫の朝食、さらに息子に二度揚げのフライドポテトだぞーーー!
 
これ以上、どこに時間があるというのか。
 
話が逸れたが、二度揚げしたポテトをキッチンペーパーに上げて油を吸わせ、大きめのボウルに入れ、塩こしょうや調味塩、調味パウダーなどで味つけ
 
皿に乗せ、さらに半分にとろけるチーズをオン、レンジで2分間半
さらにさらにゆで卵、フライドチキンなど、タンパク質をオンして完了
これに、スープをつける。
 
『H家』は、たとえインスタントになろうとも、朝食にはスープをつける。
基本は野菜の供給源と捉えて、スープだか煮物だかわからない状態のスープね。
最近は、めっきりレタスが多い。1玉¥100弱だから(*^^*)
毎朝、一人レタス半分を食べている計算。
 
↓↓↓コンソメでも、鶏ガラでも、中華ペースト(「味覇」や「創味シャンタン」や「香味ペースト」ね)でも、おいしい!

f:id:TheHfamily:20180712185613p:plain

息子は、もっぱらわかめスープが好き。私も楽なんだけどね(^^; 

www.dreams-hack.com

スープを摂るという習慣は、将来の、息子の食生活の助けになってくれるだろう。 野菜や海草類ONの手段としてね♪

 

↓↓↓毎日の! フライドポテトの上げ鍋はコレ。

直径20cmで手軽な小型なので扱いやすい。またジャガイモの水分が抜けていく際、水分が多いから油面が上がって溢れやすいのだが、上に向かって広くなるタイプなので、その心配がない。中~大サイズで4~5個は揚げられる! 

サミット工業 IHたっぷり深型揚げ鍋 20cm フタ付き

サミット工業 IHたっぷり深型揚げ鍋 20cm フタ付き

 

f:id:TheHfamily:20180712193239p:plain