『H家』の夢見る人生綱渡り日記

今も役者になりたい夫。バスケ選手になりたい息子。生涯トライアスリートをめざす母(私)。「凡人だけど叶えるぞ!」日記。タフに行くよ!!

47歳母の挑戦 フルマラソンタイムトライアル ROAD TOサブ3.5_ 裸足コンシャス。引き続き、足裏改善計画!

足裏筋トレ、家の中は裸足で歩く、など重ねてきたが。
※家の中を裸足で歩くようになって、まめに掃除機をかけるようになった。米粒が足裏の凶器になるのだ…。

 

www.dreams-hack.com

 

 先日はついにジムでも裸足になって、ダンベルをもち、繰り返し片足立ちでバランス確認を行ってきた。
 
 あ。片足立ちや、爪先立ちは、歩く、走る時の、足への重心の確認に、非常に有意義。
 結局、ここに正しく負荷がかからないと、どこかに負担がかかるのだ。走りこめば、走り込むほど。
 
 どんなに筋トレしようが、その筋肉を使うことができない羽目に。
 
 左脚は片足で安定して立てるのだが。右脚が不安定。
 
 右と左、何が違うのだ?!
 最近のラン後の、ときどきある右脚の違和感の原因は、これだろう。
 
 これは、非常に大事なことだ。
 ここでバランスをとれるようにしておかないと、このあといよいよと走り込んでいくうちに、右股関節が故障する。
 
 いやー。我ながら、扁平足&開張足、外反母趾で親指が内側に入った足は、いけてない。本当に、いけてない。
 親指に蹴りが抜けていかないんだもの。
 どこで蹴ってるんだ??
 
 タコができているところだよ。人差し指の付け根、まさにヒールの時に支える場所。
 足指は、まったく使っていないね…
 
 いい加減、そこどいて。ってくらい、裸足でネチネチとしつこく片足づつ立ち続け、片足でスクワットしたり、カーフレイズしたり。
 
 素足になると、いかに、なんとなく立っていたか。なんとなく歩いていたかがわかるというものだ。
 走っているときは、どのみち、そんなに意識できないからね。
 
 結局、何が要因で、何を対策していいか、明確にはわからなかったが。それでも、最後の頃は右脚でもだいぶん安定して立つことができるようになった。
 
 
 翌日。痛めた、というのではなく、純粋な筋肉痛。右股関節のまわりのほうが左よりも強く感じたので、単に回旋の習慣で、右股関節周辺の筋肉が使えていないのか??  と、推論。
 
 家でも、まめに片足立ちしよう
 
 それにしても。足は本当に大事だ。
 私は走るから顕著にトラブルを感じるが。
 日常で歩くことも、同じことだ。年齢とともに習慣が積み上がり、トラブルになる
 
 夏の訪れとともに、サンダルでも履きたくなるが。
 
今年は、ランニングシューズと裸足でしのぎきる!
 
 他にもトレーニングしたし、2日間スピードランしたから、というのもあるが。
 
 久々に、びっしり筋肉痛。股関節まわりから尻にかけての筋肉!  狙い通りだ。やったね♪
 
 まだまだ、走り込みはこれからだー!  M
 

f:id:TheHfamily:20180605203104p:plain