『H家』の夢見る人生綱渡り日記

今も役者になりたい夫。バスケ選手になりたい息子。生涯トライアスリートをめざす母(私)。「凡人だけど叶えるぞ!」日記。タフに行くよ!!

47歳母の挑戦 フルマラソンタイムトライアル ROAD TOサブ3.5ー準備開始!

 さて。いよいよ「オフシーズンモード」から、ラソン準備モード」へ

 

 この「準備」に耐えうるよう、足裏を含む下半身の筋トレ強化、定期的なカイロプラクティック施術に取り組んできた。

 歳も歳、そしてなにしろ超偏平足&開帳足だから、時間をかけて走りこまなければならないのだ。

 

 今年は、仮にもサプ3.5を狙ってみよう!  という試みだから、トライアスロンはお預け。良くて夏~秋に1~2本、「アクアスロン」かな。スイム、順調(?)だし!

www.dreams-hack.com

www.dreams-hack.com

www.dreams-hack.com

  今回、まだインソールは入れていない(整形外科でのオーダーメイド)。とりあえずちゃんとタイツを履いて練習し、厳しそうだったら入れることにした。(メンテナンスがそれなりに必要だからだ)。

 

 まずは、週末のジムのトレーニングメニューを変更。

 「オフシーズンモード」では、土曜日有酸素(腹筋2クール・背筋側筋1クール→ラン→スイム)、日曜日筋トレ(中心1時間、上半身1時間、下半身1時間→クールダウンのスイム)で、筋トレを強化。

 

 「ラン」のための下半身強化・柔軟性対策はもちろんのこと、苦手な「スイム」のために胸筋、三角筋などにも取り組んできた。上半身もけっこう育ち、気に入っていたので、なかなか、筋トレも手放しにくい。しかし、時間は限られている…

 筋肉のフォルムにゆるみがでてきたら、またやっちゃうかもだなー、笑。

 

 土日ともに、スピード強化のための「ペース走」を入れる。60-90分。

 よって、日曜日の筋トレはセレクトだ。どれも手放したくはないのだが…コアトレーニングに関連深いものだけを1時間、その後ランとスイムとした。けっこう、忙しい。

 

 土日のジムのメニューでスピード練習をいろいろとやっていく予定だ。

 

 息子のジムでのバスケットボール練習につきあうため、土日ともにジム通いとなった。家事もあるので、土日のロングランが難しい。

 

 そこで、来週からは帰宅ラン(会社から自宅までの約20km、走って帰る)を、復帰。 5つくらい、大きなアップダウンがある、よいコースだ。途中一部の田舎道がじゃっかん寂しいのが難点なくらい。

 今週は、息子の臨海学校の前日のため、早めに帰宅する予定だ。昨年は、部活で疲れて寝落ちし、塾へ行けない息子のために帰宅ランを途中であきらめたが。今年は「帰宅ラン」の方が優先。息子の自立を願う。

 

 さらに、来月以降は月に1度、帰宅ランの日を半休にし、さらに10km加え、30km走を1本入れる。会社の周りも国内屈指の人気コースがあるから、そこを走ってから帰宅ランにするのもありかな♪

 

 上記以外、連休など隙があれば、走る!

 

 「サブ4」達成の年、ランニングマシーンを11Km/時で走っていたから、今年は12km/時(5分/Km)で楽に走れるようになっていつつ、5分前半/kmでロングラン(25-30km または 2時間半)走れるように仕上げるのがGOAL。怪我なく、ね。

 

 さて、この週末、さっそく土日両日ペース走を実施。

 まぁカラダが重い、重い。1日目は10Km/時(6分/Km)で15Km。2日は11Km/時(5.45分/Km)で10Km(ともにアップ分含むので、正味はもう少し短い)。いずれも、最後は14Km(4.28分/Km)まで上げ、スピードの感触を身に着けるようにしている。

 

 うーん、楽々じゃなかったな。「12km/時(5分/Km)楽々」は、まだ、全然みえない、笑。焦らず、地道に、淡々と続けマス。

 

↓↓↓参考にさせていただきました。怪我への懸念も含めてのメニュー構成が気に入りました。ネガティブにではなく、真実として「歳」だから。

its-there.com

www.quercuswell.com

 クロストレーニングで、スイムもやるぞー!

 バイク(自転車)がご無沙汰。でも1競技づつ、じっくり仕上げよう♪ 

 

↓↓↓今年のレースシューズ、アディタス ジャパンブースト!

f:id:TheHfamily:20180421064721j:plain