『タフでご機嫌』に過ごせるようになる方法

運動嫌い、酒好き、万年ちょい太、ワンオペ家事・子育てに不満タラタラだったアウトロー管理栄養士が44歳から3年間で激変。『タフでご機嫌』に過ごす肝は「筋力」「体力」でした!脱ダイエット/ご機嫌への道をまとめるブログ。

植物性プロテインスナック。ワインのおともに最適★豆腐の粉チーズカリカリソテー

「絞り豆腐」(重しをして、水分を抜いた豆腐)、ズッキーニ、エリンギでよくやる、つまみ、笑。 

www.dreams-hack.com

  粉チーズは好みの量だけ、ふんだんに使ってOK。主役がヘルシーだから気にしなくて良い。また、夜にオススメなのは、カルシウムは夜に摂取する方が吸収されるからだ。
www.dreams-hack.com

  フライパンでも、なんでもよいのだが。

 鉄のフライパンは、鉄分も補給できる(鉄鍋から溶出する)し、より香ばしく仕上がるので、私はもっぱら、鉄の鍋が好き。
 
 1. オリーブオイルをお好み量入れて温め、好きな大きさに切った豆腐を投入。
※オリーブオイルも、脂肪酸のバランスから考えるとどちらかというと積極的に摂取したいため、お好み量でOK。 

www.dreams-hack.com

  2. 表裏、焼き色がついたら、粉チーズを好きなだけ振りかける。全体に。

 
 3. 黒胡椒を振り、しょうゆをじゅわーっと、周しかける。
 
 ざっくり全体をまぜて、完了。
 粉チーズが溶けて、豆腐と一体になってくれる。
※ 薄めに切るほうが、カリカリになる。ズッキーニは厚めの方がとろとろになる♪
 
絞り豆腐のソテーは、植物性プロテインの美味しい、貴重な『つまみ』! 結局、 ズッキーニ、エリンギも一緒にやっちゃうことが多いのだけど。
※豆腐ソテーは、いとこソース「納豆ソース」も、「人類の味方『大豆』!」で、見てね。

f:id:TheHfamily:20180430180939j:plainf:id:TheHfamily:20180430181030j:plain

↑↑↑左、「絞り豆腐」と「エリンギ」、パセリをふった。右、ズッキーニを仕上げているところ。私はちょっと焦げめがつく方が好き。つきすぎ?
 
 あ、食事は21時までにね。