『H家』の綱渡り日記_母(私)は体脂肪14%★筋トレ大好きフェミニストの管理栄養士

『H家』の夢見る人生綱渡り日記

今も役者になりたい夫。バスケ選手になりたい息子。生涯トライアスリートをめざす母の私。才能もお金も人格も普通な『H家』3人が、夢見てギリギリがんばっている日記。

夏休み2019。血族総決算?! 来年も、会えますように。②

お盆、帰省ラッシュ真っ只中。

新幹線に乗りそびれないかドキドキしちゃって、いつになく早く駅に着き、いつになく余裕をもって予定通りの列車に乗った。

余裕って、素晴らしい!

 

乗り遅れた前科がある私に、やはり、母から乗車確認のメールが入った。

失敗は一度だけなのだが、その後、ねちねち、ねちねちと言われている。

乗れました、乗れましたとも。

 

1時間半後、こちらも予定通り、妹たちが乗ってきた。

突発性難聴」を発症し、今もめまいと耳鳴りに苦しむ妹なのだが、見た目は元気そうだ。

椅子をひっくり返して向い合せ4席のつもりで席をとっていたのだが、ことのほか車内が静かで、椅子を回していいものかどうか躊躇する。

 

が。名古屋を過ぎれば、岡山までさほど時間もない。

早々に向い合せにすることにした。

 

息子と甥っ子が進行方向に向かって並び、その向かい側に我々。

座ったとたん、妹の弾丸トークがはじまった。

慣れない息子は目をぱちくりさせるばかりで、リアクションがとれない。となりの甥っ子も口をつむぎ、私と目が合うとニコニコしてくれる。

1時間ほど、妹のワンマントークが続いた。

朝起きてから、新幹線に乗るまでの出来事を一部始終、面白おかしく説明してくれたのだ、笑。

 

次第に1年ぶりに再開する少年たちが打ち解けてきて、ゲームを始めた。

さて、そこからは妹の、ちょっと深刻な近況報告だ。

 

いやー、しかし、よくしゃべる。

天真爛漫に、よくしゃべる。

そもそもしゃべるスピードが、早いもんね。

 

まあ、元気でなにより。

 

岡山でマリンライナーに乗り換え。

海が見えてきても、私の目を見ておしゃべりしきりなので。

海だよー、海だよー、と窓の外を促す。

 

妹の家庭はわんちゃんがいるので、家族総出で出かけるのは海外くらいとのこと。よって、妹が外泊する際は、夫がわんちゃんとお留守番。

 

我が家の夫は、相変わらず仕事なので、近年は近場ですら外泊はない。GIMで合流か「万葉の湯」がやっとだ、笑。

 

そして、今回はすでに「大人チーム」に入っている姪っ子がいなかったので、おしゃべりするメンバーは、ガチンコ旧姓血族4人となった。

 

そんなわけで、リアルに遺産のことだの(貯金通帳がどうなっているだの、土地がどうだの)、今後のことだの、「名古屋」の親族事情だの、「香川」の親族事情だののヘビーな話となった。

 

旧姓血族4人だけでおしゃべるするなんて、20年来くらいなのではないか。

なんだか結果、「血族総決算」のようになり、うっすら涙が浮かんでくる。

どうか、これが最後になりませんように。

 

昨年はたまたま、ガチンコ4人でいろいろ今後のことも話せてよかったね。

といいながら、来年は姪っ子も加わり、機会があれば夫たちも加わり、にぎやかに過ごせるとよいのだが。

 

なんやかんやいって、あれから〇〇年も経ったね。

なんて、この先も笑いあえるとよいのだが。

 

いやはや。すっかり「名古屋」と「香川」の昨今の事情に詳しくなり、かつ、人生を乗り切っていくのってたいへん。と、確信した、傾聴修行の夏となった。

 

それにしても。食べ物が美味しく、空は明るく、海も山も美しく。

今年は酷暑で無理かなー、と思っていた裏山10kmも、走れてしまった。

のんびり8時前に起きてきたら、湿度が低かったせいか涼しく感じ、走りに行ってみたのだ。結局、その日は36℃になったのかな。

帰り際の日差しは厳しかったが、山の中腹から瀬戸内海が開けるこのルートは、行ったらやはり、走らねばね。

 

ダメ元で、ウエアとシューズだけ入れていたのでスマホを携帯できるホルダーがなく、瀬戸内海の写真がとれなかった。来年、撮らなくちゃ。

 

将来、本気で香川県に住みたいなー。と感じているのだが。

ぽろっと言ったら、妹が。

「おねえちゃんが住むのは全然いいんだけど、そこにお兄ちゃんが我が物顔で居るのはヤダなー」と、こちらもぽろり

 

なるほどー。

 

さんざん、親族関係のえぐい話を聞きしのいだ。

結論、私は妹とささいなことでもめたくはない。

 

まだまだ、我々も今後、どうなるかわからない。

もう少し人生が見えてくるまで、ジジ、ババ、長生きしてね。

 

www.dreams-h

f:id:TheHfamily:20180817202524p:plain

ack.com