『H家』の夢見る人生綱渡り日記

今も役者になりたい夫。バスケ選手になりたい息子。生涯トライアスリートをめざす母(私)。「凡人だけど叶えるぞ!」日記。タフに行くよ!!

中学2年生の夏休み。息子の課題は「食べる」!

さて。
バスケットボール選手をめざす中学2年生の『仕事』といったら。
 
「食べる」こと。
 
「食べる」チカラを身につけないと、コンタクトスポーツの当たり負けしないカラダづくりはできないもんね。
 
「食べる」こと自体が好きなタイプか、というと、そうではなく。
小さい頃も、遊びが優先。お腹が空いたら食べる。今もベースはそうだ。
 
ただし、お腹がいっぱいになったら「食べる」のをやめるタイプではなく。
例えば、ポテトチップスの袋を開けたら、食べきるまで食べるタイプ。
 
総じて。
そこそこ食べれるタイプ。カラダはしっかりしており、バルクを大きくできる体質だ。
コンタクトスポーツ、ということでいえば、恵まれているが。
運動しなくなったら、メタボまっしぐらな体質でもある。
 
そして、凝り性。
「焼きそば」が気に入ったら、しばらくは隙あらば「焼きそば」をリクエスト。
 
今は、「ペペロンチーノ スパゲティ」がブームだ。 
私が唯一、タイムリーに料理ができる塾帰りの遅めの軽食は、最近ほぼ、コレ。
 
がっつりのニンニク(2片分くらいね、もっとかな)と適量の唐辛子、たっぷりのオリーブオイルとベーコン。
 
ブロッコリーが加わったり、キャベツとアンチョビが加わったりする。
 
その日のタンパク質摂取量によるが、タンパク質を補いたい時には卵のコンソメスープなどをプラス。
 
この厳しい暑さだ。
たっぷりのニンニクを、カラダが欲しているのかもね!

f:id:TheHfamily:20180802104316p:plain

さて。時間を巻き戻し。
朝食は、自家製フライドポテト。
中サイズなら4個、大サイズなら3個ね。
 
ルクエでチンして、あらかた熱を通しておき、常温の油から温度をあげていけば、素揚げでカリカリに。フィニッシュは180℃。
 
先日、お気に入りの「キタアカリ」の静岡産新ジャガを入手。
 
いつもは半分にはチーズをたっぷりかけてレンチンなのだが、芋自体が美味しいので、チーズなし。
代わりに、2個のハム目玉焼き、チキンナゲットを添えた!

f:id:TheHfamily:20180802104439p:plain

昼は、ちょっとジャンキーな味の弁当にしないと食指をそそれないので、チャーハンで釣る。ヘルシープロテイン、ブタモモの冷しゃぶ、たたききゅうりのピリ辛水菜のカリカリジャコサラダをつけ合わせる。
 
弁当箱がメガサイズなので、けっこうな量なのよ!

f:id:TheHfamily:20180802104541p:plain

もうちょっと、野菜とプロテインのバラエティがほしいが。
まずは量を確保したい。
 
週末は、せっせとニンニクのみじん切り作りだよ。
大きめなら2玉くらいをバラし、皮をむいてミニチョッパーでみじん切りに。
ジップロックに平たく伸ばして冷凍すれば味はそのまま!
 
うちは何かとリッチにニンニクを使うので、ニンニクなしでは生きていけない。
『H家』の、マストアイテムね♪