『H家』の綱渡り日記_母はおしゃれじゃなくて体脂肪14%★マッチョな管理栄養士

「筋トレ」と「ごはん」に解決策を求める『H家』の人生綱渡り日記_母は体脂肪14%★マッチョな「管理栄養士」

人生、渡りきれるのか。「自由×楽観的」志向の親子3人が『筋トレと、ちゃんとごはんを食べていれば大丈夫!』的な発想で日々を過ごす、なんとも心もとない日記。

『H家』は、この夏を無事に乗り切れるのか。

スーパー猛暑と言われている、今年の夏。

熱中症」のニュースが日々流れる。
 
先日の西日本の驚異的な雨による災害は、自然を楽観してはいけないという、衝撃的な戒めの出来事となった。
 
そして、私は日々悩む。
 
『H家』は、冷房をつけていない。あ、マシーンはあるけどね。
 
「風」があればそこそこ家内を風が抜けるのと、私はランナーなので、冷房をつけると外を走れなくなるように思うからだ。
 
冷房生活送って暑さへの耐性をなくし、そのカラダで外を走れば、なおさら熱中症になるんじゃない??
 
息子の日課は、公園でのバスケットボールのドリブルの練習。
やっぱり、私と同じ状況じゃない??
 
今のところ、冷房なし。扇風機ブンブン。という生活で、肉体労働に支障はない。
頭脳労働はムリだね、笑。
 
しかし、ロシアで冬場、家の中でダウンコートを着てがんばっているようなもの?
だとしたら、やっぱりアホか。 とも思ったり。
 
ロシアの冬の「凍死するよ」=日本の今年の夏の「熱中症になるよ」なのかな??
度合いがわからず、悩んでいる。
 
今のところ、『H家』はみな、元気。
 
『H家』の大人の朝食は、全粒粉のパンかマフィンに2個の卵★半熟目玉焼き乗せ。プラス納豆1パックorスライスチーズorハムを挟む。それに野菜たっぷりのスープ。
 
息子は自家製フライドポテト、半分にとろけるチーズをのせ、プラスゆで卵1個orチキンナゲットなど、タンパク質源。そしてスープね。
 
彼の食事量が妨げられるのは、「時間」。
朝、ぼーーーーっとしているからね。
 
昼食の量は、自信あり。目下、いちばん栄養がとれているのではないかな。 

www.dreams-hack.com

 

夕食も今、息子に2人前のブロッコリーペペロンチーノパスタを出したところだ。

息子は気をつけないと、通常、私が仕事で家におらず、作り置き。すると、つい嗜好に走り、「食事」ではなく「おやつ」に走ってしまうのだ。
(本日は「ノー残業デー」かつ、本来ならオフィスから走って帰るので遅いのだが。なんと、心もとないながら月経がはじまってしまったので、酷暑のことも踏まえ、あきらめた。経血量により、明日リベンジだ!) 
息子には、いちばん、しっかり食事をさせたい時間なのに。
あーーー。仕事を投げ出して、息子の食事に全力を注ぎたい。
※バスケットボール選手になりたいから、伸長を伸ばしたいのよね。今がいちばん、大事な時期だ!! 私の「ラン」も大事なので^^;)) 最低週1は、走らせてね♪
 
夕食。私は空腹度に合わせたつまみ程度だが、夫は概ね打ち合わせ兼の外食ののち、帰宅後もなんらか物色しているようだ。
 
夫は、ちょっと多いよね。
インシュリンタイプだから、筋トレと併せてどんどん、カラダがデカくなっている…。 

www.dreams-hack.com

 

『H家』は、あらゆる料理に「にんにく」を使い、この時期は何かと「ニラ」(後述のビタミンB群の働きをよくする)が入る。肉と言えば豚肉が多いが(エネルギーを使えるようにする、ビタミンB群が多い)、ランナーの私は貧血に要注意なので、鉄分は超意識。

フライパン、中華鍋等、鉄の調理器具が中心だし、湯を沸かす時だの、ひじき料理のときなど、鉄卵を使っている。
鉄分は、汗とともに流出するから、夏バテのひとつの大きな原因よ。  
 
↓↓↓我が家の鉄なべ類。直径18cm×2ミニフライパン、直径22&27cmフライパン、直径18cm揚げ鍋、直径29浅型&33cm深型中華鍋、直径27cmパエリア鍋。

f:id:TheHfamily:20180718203553p:plainf:id:TheHfamily:20180718203755p:plain

www.dreams-hack.com 

www.dreams-hack.com

 

まずは「食べられること」=「食欲がおちないこと」が、夏バテのベンチマーク(指標)だね。

 

「スタミナ食」で元気になるのではない。

「食べられる」=「スタミナ」なのだ。

食欲がおちないように、日々、「食べられるスタミナ」を身につけておくのだ。

 

弱っちゃったら、食べられないからね。

食べられるヒトは、たいてい、バテないものだ。

 

日々培ったスタミナの真価が、厳しい環境で活きてくる。

 

まずは、食べよう!

食べて、生き延びよう!!

ううーーーん。いよいよ、動物的。 

 

けっこう本気でかからないと、今年の夏は、マジでけっこうヤバいかも。

f:id:TheHfamily:20180718202349p:plain