『H家』の綱渡り日記_母(私)は体脂肪14%★筋トレ大好きフェミニストの管理栄養士

『H家』の夢見る人生綱渡り日記

今も役者になりたい夫。バスケ選手になりたい息子。生涯トライアスリートをめざす母の私。才能もお金も人格も普通な『H家』3人が、夢見てギリギリがんばっている日記。

47歳母の挑戦 フルマラソンタイムトライアル ROAD TOサブ3.5_おっとっと、待て待て。長距離ラン、フォーム要調整!

 いよいよ、20km超のロングラン(ある程度のスピードで、距離を走る)を開始。

 シーズンオフに鍛えた下半身、足裏の成果はいかに♪ 
 
 間違えなく、スピードは出るようになっている。あとは心肺機能の強化だ、と、高を括っていたが。
 
 15km超くらいで、右足の薬指、小指あたりがつれてるのか? 伸びているのか? よくわからないが、痛い。外傷じゃない。
 
 もぞもぞと足指を動かしながら、結局、ぎゅーーーっと足指を丸めて走り、20km走って完了。
 
 調子に乗って、そこそこのスピードで走ってしまったのだが。
 
 翌日。初めての、足裏の違和感。「足底筋膜炎」の恐怖がよぎり、ぞぞぞー。
 
 いけないいけない。
 筋トレや重心トレーニング、足裏の筋トレなど! により、カラダのコンディションが変わっている。
 
 翌週は、LSD(LONG SLOW DISTANCE:ゆっくり長い距離で走る)でゆるゆる2時間半走ってみた。うーーーん、これこれ。心拍数にはまるで影響なし、足・脚のコンディション、姿勢に集中しながら走れた。まずは、これが必要だったわね。
 
 やはり違和感が出てきたものの、前回のような痛みなし。翌日も足裏、無事。
 
 久々に距離を延ばしたから、最初の違和感だけで、すぐバランスをとり戻れるのか?
 
 今年はトレーニングとカイロプラクティックでのコンディショニングに終始し、インソールなしでいきたいと考えていたが。
 
 もともと超扁平・開張足。半年ばかりメンテナンスしたところで、そりゃぁ改善は難しいよね。もう足裏のコンディショニングをしている時間はないし。
 あるサイトで「インソールは眼鏡みたいなもの」と書いてあり、いかにも。
 
 最後の走り込み(スピードラン)に耐えうるよう、半年間、筋肉の強化とメンテナンスに時間とお金を投資してきたのだ。ここで、手抜きはならん!
 
 腹に落ち、週中、ノー残業デーにさっそく、今年もインソールを作ることにした。
 あ、整形外科でのオーダーメイドね。地元にスポーツ整形外科があるのだ。なんと恵まれていることだろう。
 
 残念、来週月曜日しか予約がとれなかった。
 今週の水曜日帰宅ランはLSDにしよう。週末は足・脚に負担をかけず、心肺機能に負荷かけるメニューかな。
 
 来週インソールが入ってから、ロングラン再スタートね! 
 
 メンタルもしっかりスイッチオン。盛り上がってきたよぉー。
 
 毎水曜日と土日は、雨が降りませんように♪

f:id:TheHfamily:20180625195107p:plain