『H家』の綱渡り日記_母はおしゃれじゃなくて体脂肪14%★マッチョな管理栄養士

「筋トレ」と「ごはん」に解決策を求める『H家』の人生綱渡り日記_母は体脂肪14%★マッチョな「管理栄養士」

人生、渡りきれるのか。「自由×楽観的」志向の親子3人が『筋トレと、ちゃんとごはんを食べていれば大丈夫!』的な発想で日々を過ごす、なんとも心もとない日記。

『H家』の、質実剛健「絆」弁当Vol.3_優良なタンパク質&ビタミンB群でスタミナ!豚しゃぶ弁当

※食べたものが「血」をつくる→家族で同じものを食べると同じ「血」になる→同じ「血」で『絆』ができる→グレても、不倫をしても戻ってくるだろう!(戻ってこなくてもいいんだけど、笑) と、管理栄養士ながら料理が苦手な母ができる限り効率化しようと頑張る、おしゃれじゃない、質実剛健な弁当ライフの記録。

 

 H家の冷蔵庫には、常に「豚ロース薄切り」1kgが解凍されている。
コスパを考慮し、肉は常に「肉のすみよし」から、冷凍で購入している。親子3人のくせに、食べる量が多いからだね、笑。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

超格安!!豚のロース 1000g 薄切りスライス
価格:1140円(税込、送料別) (2018/6/3時点)


 

   

 たぶん、けっこうなロイヤルカスタマーです、笑。

 私がいつも購入しているには国産ではないが、脂が臭くなく、甘みがあって美味しい。薄切りなので、しゃぶしゃぶでも、生姜焼きでも、息子大好き焼きそばでも、肉巻〇〇でも! とにかく汎用性が広い。

 

 だいたい、併せてバラ肉の薄切りも購入している。

 カレーや、コクを出したい場合に脂分を焼き切って使うようにしている。冬は、白菜とのミルフィーユ鍋を定期的にやるから、欠かせない。

 ※もちろん、それだけじゃない。牛肩ロースの薄切り、鶏ムネ肉、鶏モモ肉、チキンナゲット、焼肉用に羊肉、わけあり牛タン、カルビ、豚ヒレなどを買い置き。H家は、冷蔵庫と別に、もうひとつ、冷凍庫を持っているのだー。

 

 さて。本日、野菜類はすでに「つくりおき」があったので。

 メインディッシュ(タンパク質)を調理することとした。

 

 と、いったって。

 冷蔵庫にある上記の豚ロースを300g弱を茹でて(息子の弁当箱100g超、残りを父母で分ける感じの算出)、同じく冷蔵庫に常備してある小ねぎの小口切りをたっぷり入れ、「ポン酢」で和えるだけだ。

 ※時間とともに肉が「塩味」を吸収するので、味付けしすぎに注意。

 

 肉は、沸騰させた湯に酒と黒こしょうを振り、肉を入れたら沸騰はさせない。70℃くらいか。これで、火を通す。

 こうすることで、ぱさぱさしない。

 

 肉に火が通ったら、冷水にとってもよし、ざるにあげて洗ってもよし。

 

 これが息子の弁当。「豚しゃぶ」に、「大豆モヤシの甘酢和え」(茹でて市販の甘酢和えのもとで和えただけね。毎週2袋分の大豆モヤシを甘酢和えや、ナムルなどにして常備している!)、まとめて作っておいた「ひじき煮」。

f:id:TheHfamily:20180603101626p:plain

↓↓↓フィスラーで超手軽に作った「ひじき煮」ね。
www.dreams-hack.com

 

 次が夫と私の弁当。「豚しゃぶ」、「梅カリフラワー」(別の料理に使ったカリフラワーをちょこっと取り分けて市販の梅ドレッシングに和えておいた)、「ひじき煮」。

ごはんのおともは、血圧コントロールを狙った??「自家製酢昆布」ね、笑。

f:id:TheHfamily:20180603101626p:plainf:id:TheHfamily:20180603101813p:plain

  豚肉は「必須アミノ酸」のバランスがよい、優良なタンパク質源 であるとともに。なんといってもビタミンB群の多さがウリ! 特に、ヒレ肉には多い。牛肉の、約10倍!

 ヒレ肉は脂肪がほとんどなく、栄養価が高いので、「鶏ササミ」「鶏ムネ」をしのぐ、アスリートの人気食材ね。意識高い、野球のイチロー選手が、「豚ヒレ肉しか食べない!」とこだわったエピソードを、TVで見たことがある、笑。

 ごく少量しかとれない貴重な部位なので、常食は難しいかな~。

 

 ビタミンB1は、糖質の代謝を促して、エネルギー生産を活発にし、疲労回復やスタミナ増強の効果が期待できる栄養素。

 にんにく(特に多い!)、ネギ類、ニラなどに含まれる「アリシン」と合せると、B1の効果が持続し、より効果的とのこと。味の相性もいい。さすが! www.dreams-hack.com

 他にも、糖質・脂質・たんぱく質代謝を促すビタミンB2、B6、パントテン酸。血液の循環をよくするナイアシンなども豊富

 

 ミネラルも、鉄、亜鉛カリウムなどが含まれている。

 

 脂は、血中脂質を増やす飽和脂肪酸が多いので、摂りすぎはNGだが、動脈硬化予防の働きが期待できるオレイン酸も含まれているため、少量なら取り除く必要はないとのこと!

 

 H家は、「肉のすみよし」さんの豚ロースがないと生きていけないかも、しれません、笑。