『H家』の綱渡り日記_母(私)は体脂肪14%★筋トレ大好きフェミニストの管理栄養士

『H家』の夢見る人生綱渡り日記

今も役者になりたい夫。バスケ選手になりたい息子。生涯トライアスリートをめざす母の私。才能もお金も人格も普通な『H家』3人が、夢見てギリギリがんばっている日記。

初夏全開!!意外な栄養価『空豆』。チーズ料理で「つまみ」ブレイク♪

香川県の実家から、野菜が届いた! 「空豆グリーンピース、スナップえんどう、アスパラガス、きゅうり(まだまだ青い関東に比べ、もう深緑でシーズンオン!)ーーー!

 
↓↓↓ニンニク♪ 

www.dreams-hack.com

まず、空豆

 香川県の郷土料理に「しょうゆ豆」というものがある。この正体も「空豆」。
 香川県は生産量こそトップではないものの、郷土料理として「しょうゆ豆」以外にも寿司に用いるなど、根づいているようだ。
 「うどん県」の由緒である「小麦」は、地力をとても消耗。その裏作(?)として、空気中の窒素分を地中に取り込み、地力を上げてくれる「空豆がさかんにつくられていたらしい。
 
 中華料理の辛み調味料「豆板醤」の原料も空豆
 
 「さやが空に向かってつくことが由来」。さやが蚕がつくる繭のようなので「蚕豆」とも書くとのこと。世界最古の農産物のひとつだとのこと。
 
 「空豆くんのベット」という絵本も有名だ。
 息子が好きで、ずいぶん読んだ。私も、好きだ。「空豆」のさやをむくたび、同じ気持ちになる。
 すこぶる大切に守られている「豆」だ。
 このベッドの水分で、多少の水不足でも、成長できるのでしょうね。 
 
 あまりに『旬』にとらわれ、栄養価は気にしていなかったが。 
 疲労回復、貧血予防、皮まで食べれば食物繊維豊富、とかなり優秀。
 
 栄養で特に多いのは「ビタミンB1、B2」。脂質や糖質の代謝を促す働きがあり、エネルギー代謝をよくするため、疲労回復に効果的。
 貧血を防ぐ鉄、銅、ビタミンC、体内の余分なナトリウムの排出を促し、血圧を下げるカリウムなどのミネラルも豊富に含まれている。
 皮に多く含まれる食物繊維は、便秘の改善、糖質の吸収を緩やかにして血糖値の急上昇を抑える働きも期待できる。
 
食べ過ぎるとお腹が張るので、気持ちが高ぶるわりに、たくさんは食べられない。
 が、改めて『栄養価』が高いのにビックリ! 
 
「鮮度が命」!「すぐに茹でよ」とのこと。
 
 さや付&さやなしも2袋いただいています。
 急げ!! そしてもうしばらく、もっと楽しもう!
 
COOK PADに、素敵なレシピ満載! チーズと相性いいのね、さやごと焼くしか能がなかったのに、おかげさまで今年はおつまみでブレイク! 皮のカリカリ焼きも良いつまみ。オーブン180℃余熱で焦げる勢いのカリカリ具合になってしまったので、その加減をリベンジしたい! 来年になっちゃうね、笑。
 

↓↓↓鮮度にも、価格にもビックリ!! 将来、香川在住を考えたい♪f:id:TheHfamily:20180518214446p:plain

↓↓↓出典

 

からだにおいしい 野菜の便利帳 (便利帳シリーズ)

からだにおいしい 野菜の便利帳 (便利帳シリーズ)

 
最新決定版  食材事典: 栄養がわかる 体によく効く (学研実用BEST)

最新決定版 食材事典: 栄養がわかる 体によく効く (学研実用BEST)