『H家』の綱渡り日記_母はおしゃれじゃなくて体脂肪14%★マッチョな管理栄養士

「筋トレ」と「ごはん」に解決策を求める『H家』の人生綱渡り日記_母は体脂肪14%★マッチョな「管理栄養士」

人生、渡りきれるのか。「自由×楽観的」志向の親子3人が『筋トレと、ちゃんとごはんを食べていれば大丈夫!』的な発想で日々を過ごす、なんとも心もとない日記。

47歳母の挑戦 フルマラソンタイムトライアル ROAD TOサブ3.5_心肺機能をあげる②

40代「心肺機能」強化を、強く誓った。


 多少、負荷をかけたとはいえ、「ラン」オンリーの後に泳いだら、想定外の泳げなさ。
 ランの目標、フルマラソン サブ3.5もちろん。これで、海を1.5kmなんて、絶対に泳ぎきれない。
 
 泳ぎ方に改善の余地があるとはいえ、どのみち「心肺機能」強化をして、損はない。
 
 「フルマラソン サブ3.5」を目標にして、思い切って購入した『ガーミン』ウォッチ。GPS搭載ランニングウォッチ。
 残念ながら、ギアにはあまり詳しくないが、圧倒的に評判がよいので、迷わず、コレ。
 
 自転車にも使えるので。えー?! じゃ、スイムにも使える? と、調べたところ。『ガーミン スイム』、一体化したものもあるようで。
 防水50mとあるが、これは「日常防水」らしい。使って壊れた、というコメントを見た!
 
 ショック…。しかし、あまり評判をみないから、改善の余地あり? 
 
 息子も『ガーミン』をしたがるので、息子に譲って、『ガーミンスイム』(一体型の方)が欲しい! と、思っても。
 いち主婦が、そんな贅沢をしてはいけません。まずは、使い倒そう。
 そもそも、まだ『ガーミンスイム』をするほどの「腕前」ではない。
 
 『ガーミン』ウォッチには、「VO2MAX」という、「最大酸素摂取量」計測機能がついており、フルマラソンの想定時間も出してくれる。
 
 私の「VO2MAX」は、5段階中、上から2番目(「優れている」の次、「非常に良い」)の、上の方。タイム予測は「3時間45分」。ドンピシャ!
 
 つまり、ここで1番よい「優れている」のエリアに入り、タイム予測「3時間30分」を切れるよう、目指せばいいのね!
 
 『ガーミンウォッチ』、心拍数がみれたり、イムリーにランの速度がわかり、すこぶる、よい。画面も大きく、日付も出るから、デイリー使いだ。
 
 四の五の言わず、やるぞー!