『H家』の綱渡り日記_母はおしゃれじゃなくて体脂肪14%★マッチョな管理栄養士

「筋トレ」と「ごはん」に解決策を求める『H家』の人生綱渡り日記_母は体脂肪14%★マッチョな「管理栄養士」

人生、渡りきれるのか。「自由×楽観的」志向の親子3人が『筋トレと、ちゃんとごはんを食べていれば大丈夫!』的な発想で日々を過ごす、なんとも心もとない日記。

白血病の母が、蘇って教えてくれた、『歯』と『体力』の大切さ

 ここ2~3年、同じ世代の間で、もっぱら『歯』の話題がもちあがっている。職場では相次いで歯医者通いが始り、「ブーム」となっている。

 

 状況をまとめると、こういうことだ。

 10年以上前に治療した『歯』の、詰め物なり、かぶせ物の間から虫歯菌、あるいは歯周病菌が入り込んでじわじわと進行、いよいよ炎症を起こし、歯医者に行く羽目になった。総じてこの理由。歯を治療した人はみな、そのリスクがあるということだ。

 『歯』って大事。そういう認識は持っていた。

 

 昨年、初夏のある朝。

 職場についた早々、母から電話があった。私は電話があまり好きではないので、マメに出ない。また「野菜送ったからね」という電話かな、と思ったのだが、タイミングがよかったので、出てみた。

 

 「あのねぇ、熱がでて病院行ったら、『熱中症』って言われて様子みていたんだけど。熱が引かないから、別の病院に行ったら、『悪性骨髄リンパ腫』ステージⅣだって。」
 ・・・。

 *最初の病院は、どんなやぶ医者だ。日本もアメリカのように医師免許を更新制にした方がいいのではないのか(怒)

 

 骨を作る、おおもとのところに『癌』がある。また、体質的に、抗がん剤が効かない可能性がある(そういう酵素をもっている)。投与する抗がん剤がどれだけ効くかによるが、治ることは難しく、またそれなりの覚悟をしておいてほしい。そういうことらしい。

 

 いずれ、別れなければならない時が来ることを、頭ではわかっていた。でも心底、まだまだ先だと思っていた。

  心の準備ができていない。あと10年以上、両親は元気で、その後父なり、母なり、なんらかの病気やトラブルがでて、少しづつ心構えができていく。勝手にそう思っていた。

 母の死が目の前の現実になったとき、母親を失うという『喪失感』の大きさは、想像をはるかに超えていた。

 涙が止まらず、1時間トイレに籠って泣いたあと、そのまま会社を早退した。

 「なんで出社時間に電話してくるんだ!」 母が元気になったら、絶対に恨み節を言ってやるんだ。そう思い、泣きながら帰宅した。

 

 それから半年。

 『癌』という病気は、時に奇跡も起きる。しかし母の場合はそれはまずない、と言われていた。母はさっさと身辺整理をし、形見分けまで、済ませていた。

 カラダを動かすことが好きな母は、「思うようにカラダが動かなくなってまで、長生きしたくない。やりたいことは全部やったし、楽しかった」とのこと。 

 妹は涙に明け暮れたが、私は母の気持ちが本当によくわかるので、『死』をいったん覚悟できたら、それ以上、感傷的になることはなかった。

 「気持ちは本当にすごくわかるんだけど、周りがまだ心の準備ができていないからね。治療がつらくない間はさ、家族のためだと思って生きてね。そうそう、じじ(父)を置いてかないでね。」

 

 それが、ドクターもびっくり。寛解(かんかい/全治とまではいえないが、病状が治まっておだやかであること)だ。

 

 まず抗がん剤治療中、母には激しい副作用がなかった。

「 副作用がないから、「髪」も抜けないのではないかと思っていたが、さすがに髪は抜けてきた」と、母自身が言っていたくらいだ。

 ドクターいわく、歯周病』がないことが、治療効果にとってとても大きかったとのこと。

 抗がん剤治療では、悪いところが一気に悪くなり、とりわけ『歯周病』は、全身に影響するらしい。

 母は、『2か月に1回』歯のクリーニングをする習慣だった。

 

 もう1つは、『体力』だ。

 母は、テニスに夢中だった。40代の頃は市民大会に出まくり、優勝するほどだった。

 ※そういえば、子どもの頃。暑い日も寒い日も、明けても暮れてもテニスばかりする(社宅住まいだったのだが、そこにテニスコートがついていた)母を、おバカじゃないの? と思っていたことを思い出した。血は争えない。)

 ひざに堪えるようになり、60歳を過ぎてから水泳を覚え、毎日1km以上泳いでいた。

 田舎暮らしなのに車をもたず、どこまでも自転車で出かけていた

 

 再発率は高く、予断はならない。

 でも、初夏のあの日、母がそのまま逝ってしまっていたら、立ち直れなかったかもしれない。がんばってくれて、ありがとう。

 

 母のカラダを張ったメッセージだ。

 『歯のメンテナンス』と『体力づくり』、まっとうするぞ